ほっこり徒然帳

畑と手仕事

はじめまして

本日は一粒万倍日なのだそうだ。さらに天赦日、甲子の日も重なって2022年の最強な幸運日なのだそう。私自身知識が薄いために、天赦日も甲子の日もあまり意味が分からないのだが、なんだかそんな凄い日と知ると、このまま一日を終わってしまうのは勿体ない!

なにか今までやっていなかった新しいことを始めてみよう!と急に思いが巡ってしまった。

だがしかし、事情を知ったのは既に午後。雨模様で今更ながらどこかに出かける気分にもなれない。

気分が乗らないけど、ずっとやってみたいと思っていたことって何だろう~。ああ、文章を書いてみたいと思っていたっけ・・・。ようやく夕暮れになって思いつき、本日ギリギリではあるが、なんとはなしに書いてみることにした。

 

 せっかくなので手書きのノートではなく、パソコンで。かつ新しいことを兼ねてブログにしてみることに。はてなブログにしてみようと、登録するところで「・・・」。早速 思考停止。自分の登録名を決めるところで何にしたものかさっぱり浮かばない・・・。

 

それもそうだ。通常ブログには何らかのテーマがあり、それを伝えるというのが目的なのに、私ときたら何にもない。ただ自分の散文日記をブログに書いてみたいという気持ちがあるだけ。しかもその動機のもとは、今日が2022年の最強運日だから、という何とも薄~い理由。

竹内まりや氏も歌っているが「毎日がスペシャル」であり、記念日なのだから

敢えて今日にこだわることもないのだよ、自分。と段々諦めモードに・・・。

 

でもさ、敢えてやってみようと思う。

なんとなくやってみたいと思っていることを行動にうつすこと、そこに意味があるような気がするのだ。結果はベツモノ。つい私は結果を気にして行動をとめてしまう癖がある。

モチロンその状況が必要な場合もあるけれど、今そのことは必要なのか?

仕事でもなく、ただ自分の内側から出てくる「書きたい」という気持ち。

その気持は自分にしかわからない。自分にしか表現できない。

 

一粒万倍日はもしかしたら、そんな私の背中を押してくれたのではないだろうか。

有難う今日 2022年1月11日。勇気もらったよ。